スキーロッジの開業ブログ

長野にスキーロッジの開業をしたいと思ってからのブログ。ペンションやゲストハウス、小さなホテルを始めたい方の参考になれば幸いです。

予算に合った物件探しを始めてみる

だいたいの予算が見えてきたので、ひたすらいい物件を探します。探すにも、直接現地には行けないので、ネットでの情報集めをします。

 

内覧前の準備

私は信州・新潟・群馬あたりに狙いを絞り、インターネットで物件を探し続けました。全く土地勘のない場所もあったりで、ぱっとしない物件が多かったのですが、ちょっとでもきになると、この不動産にメールで資料請求をしました。基本的に内覧までは、メールのやりとりで大丈夫なようです。

 

数か月探し続けてもぱっとする物件がなかったので、信州にある不動産全てにメールを送りました。だいたい20通くらい。

 

予算

自分の経験(特にペンション業務について)

探している地域

自己資金と融資の金額

 

以上をメールに載せて、なにか情報がないか聞いてみました。

 

だいたいの不動産はホームページにあるだけですという返事でしたが、なかにはこの時期が売りに出される可能性が高いとか、別の地域の可能性を教えてもらったりとか、有益な情報をいただくことができました。

 

問い合わせの時点で、本気度をみせておかないと、全く相手にされないことが。

 

 
 

私の場合、良さそうな物件がある不動産のホームページにあり、問い合わせると、問い合わせた内容ではなく、自己資金額を聞かれました。それに、なかなか返信がもらえず、数日たって返信が来る。。と明らかに力の入っていない対応。

それでもその物件が気になっていたので、内覧の日程を組んでほしいと頼むと、他の方の内覧が決定しました。もしその方が購入されるのであればその方が優先です的な内容のメールが。

 時代の流れを感じていないのでしょう、よく横柄な態度で接客業をやっているもんです。

 

ほんと嫌な不動産だと思っていると、別の親切な不動産が、取引の仕組みを教えてくれました。

 

不動産の仕組み

まず不動産は仲介をするだけで、売り主と買い手が直接交渉することもできます。ですが、融資を希望する場合は不動産の仲介なしでは融資の申請ができないので、お金を借りる予定であれば不動産を通さなければなりません。

 

そして不動産の仲介は売り主と、買い主と両方から手数料をもらいます。自社の取り扱い物件なら手数料が2倍。でも片方だけでもかなりの金額です。

つまり、買い手は自分の味方になってくれる不動産を見つけると、自分の代わりに交渉を行ってくれます。自社の取り扱い物件でも、仲介物件でも、買い手には関係ないので、不親切な不動産だと思ったら、違う不動産に紹介してもらうのも一つの手だと思います。

 

今回、たくさんのメールを送ったなかに、黒姫エージェンシーさんがいました。特に何も知らずに問い合わせただけなのですが、とても親切かつスピーディー。無知な私にたくさんの情報を教えてくれました。そんな熱意を感じ、インターネットでいいなと思った物件を紹介してもらえるかも聞いてみました。

するとすぐに対応してくれ、内覧の予定を建てるにも、仲介しアポもとってくれて、スムーズに決まりました。移動時間も含めてアポをとってくれるので、自分サイドの不動産さんをたてるのは土地勘のない物件探しにはすごく頼もしい!

 

何通もメールを送ったことで、各会社の対応の違いを感じることが出来、信用できる不動産を選ぶ基準もなりました。そして、見てみたい物件は7つに絞りこみました。