スキーロッジの開業ブログ

長野にスキーロッジの開業をしたいと思ってからのブログ。ペンションやゲストハウス、小さなホテルを始めたい方の参考になれば幸いです。

融資額について振り返りってみた

先日お願いした融資額を改めて振り返ってみることにしました。

 

融資は事業用にしかおりない

なんで今さら融資額を振り返ったかというと、面談での担当者の一言。

「購入物件で住む住居の部分の融資はだせない。」

このときは値引き交渉をするからいいやと思ったけど、よく考えると住居区間は2~3部屋、全体の10%ほど。単純に融資額が10%減ると改装費が出せなくなりそう。

返済も大変だし、どこかの不動産が1000万円しか出ないって言ってたし、そのくらいを目安にしてたけど、宿をオープンしてからすぐ予約が入るとも限らないので、余裕をもちたい。

面談から10日ほどたっていたけど、結果の連絡がないので、とりあえず担当者に電話で相談してみました。

すると結果を伝える前で、少額なら何とかなる。と言ってくださったので、100万円の追加希望。

購入予定のテレビやWi-Fiルーターの見積もりをビッグカメラの通販サイトで出し、すぐに送りました。

 

やっぱり設備投資の予定はしっかりと組まないといけないなと思いました。