スキーロッジの開業ブログ

長野にスキーロッジの開業をしたいと思ってからのブログ。ペンションやゲストハウス、小さなホテルを始めたい方の参考になれば幸いです。

融資が決定してまずしたこと

融資が決定したので、出来るだけ早くオープンできるようにできることから始めました。

 

まずは不動産に連絡

融資が決まってすぐに不動産に連絡。いよいよオーナーさんと契約の日と売買の金額を決めます。不動産の方が段取りを決めてくださるようなので、とりあえず待機。長く待ったので早くオープンしたい。

 

商工会にも連絡

日本政策金融公庫の紹介をしてくださった商工会にもメールで連絡をいれました。購入したのちはいろいろ地元の情報を教えてくれたり、補助金の申請がでるセミナーなど、お世話になる予定なので早めに連絡しました。

商工会に入る入らないは自由だけれど、年間1万円ほどで地元の人とつながったり、融資や補助金やら、情報がもらえたりするので、個人的には入っておいて損はないかなと思います。

 安い共済保険なんかも紹介してくれます。

 

携帯電話と車の購入

携帯電話を持っていなかったのでSIMカードを購入。楽天市場をよく使うので、楽天のSIMにしました。ダイヤモンド会員かつ、2年割で始めの1年は1480円とすごくお得。しかも10分の無料通話もついているプラン楽天モバイル スーパーホーダイ おススメです。

2回線目のキャンペーンをやっていて、3か月無料、新規手数料無料、しかもHUWEIのスマホが1円でもらえました。本体は買う予定じゃなかったけど、壊れた時の緊急時用にもらっておきました。楽天すごい!

 

 

宿には送迎車が絶対に必要。ある程度の人数と荷物を載せれる車で、4駆。こうなると予算的にもデリカが候補に。白馬でもデリカの送迎車は多く、あとはハイエースか日産キャラバンか。お手頃な値段であるのはデリカしかありません。燃費は良くないみたいだし、トランクも少し小さいようですが、車体が高く、2駆と4駆の切り替えができて便利そう。

 

車は長野で買ってもよかったけれど、自分の荷物をある程度運びたいので引っ越し前に購入しました。お盆休みがあるせいで、納車まで3週間。また待ちぼうけの日々が続きそうです。