スキーロッジの開業ブログ

長野にスキーロッジの開業をしたいと思ってからのブログ。ペンションやゲストハウス、小さなホテルを始めたい方の参考になれば幸いです。

まず手始めにできることから

ロッジを開業するにあたって、ぼんやりとした状態からできることを考えてみます。

 

ペンションで働く

これは開業を考える前からしていることですね。

 

宿をオープンしたいと思っていても、働いてみないとわからないことがあります。例えば、私が今働いているオーナーは投資家で、現場のことは全く知りません。なので、ゲストは何を必要としている、どんなサービスをすればリピーターが増える、スキー客はどんなことを考えて宿を選んでいる。など、現場で直接ゲストに接していないとわからないことが多々あります。

 

日本人のゲストを迎えるときと、外国人のゲストを迎える時でも注意点も変わってきます。国民性が違うのと重視していることが違うのです。

 

また、何人働き手が必要かというのも、どのくらいの規模か、サービス内容

によって変わってきます。

 

具体的にこんな宿にしたいと思えないなら、どこかの先輩ペンションで働かしてもらうとアイディアやいいシステムが浮かんでくるかと思います。

 

 

情報集め

現在働いているペンションからは抜け出せないのでどうしてもネットの情報になります。

 

市がどのくらいインバウンドに力を入れているか

町中の交通手段

夜の時間の交通手段

レストランの数

居酒屋やバーの数

英語のスキースクールの有無

英語対応できるレンタルの有無

空港からのアクセス

天気が悪い日にできること

オフシーズンの集客材料

 

特に土地勘のない場所は下見に行ってえ~こんなところ?とならないように何度も何度も地図を見たり、グーグルアースで見てみたり、毎日毎日検索です。